ホットヨガのメリットって何?~私が無理せず痩せた方法~

 

こんにちは。ゆきにょんです。

 

今回はホットヨガで私が感じたメリットについてお話します。

 

特に実感したのは、

 

  1. 痩せる
  2. 姿勢が良くなる
  3. 食への意識が高まる

 

以上の3つです。

 

 

  1. 痩せる

なんといっても、1番の実感です。でも実際、効果がすぐに感じられないと辞めたくなりますよね?私はそうでした。

 

ホットヨガを始めてから、1ヶ月で2kg痩せてます。

 

体重計に乗る度に体重が減っているので、なんといってもモチベーションを保てる!

 

私みたいなすぐ結果を出したい人にも向いてる!

 

ちなみに、お酒大好きゆきにょんはお酒週4くらいで飲み続けてました(笑)

今もですが(笑)

 

意識したのは、運動後2時間は食事をしないこと。これ大事。

 

ホットヨガをした後って、吸収率がすごくよくなるんです。だから、プロテインとか、コラーゲンとか、体にいいものはドンドンとるべきだけど、そうじゃないものは口にしない方がいいです。

 

このルールは守りましょう。

 

ちなみに、私はホットヨガの後プロテインを取っています。

 

2.姿勢が良くなる

ゆきにょんは身長163.5cmでした。女性の平均より少し高いくらい。

 

でも!

 

座高が高い……

 

それを気にしすぎて、ずっと猫背でした。

 

ヨガをすると、「背筋を伸ばしてー」とよく言われます。

 

その結果、最近家族に、「なんか姿勢よくなったね」と言われます。

 

健康診断で身長を測ると、164.5cm(+1cm)になってました。

 

私27歳なので、身長が伸びたというより、姿勢が良くなったことで、元の身長に戻ったのでしょう。

 

姿勢が良くなると、見え方も変わりますが、私が実感したのは自信がついてきたことです。

 

もともと自分に自信をもてない性格ですが、痩せたこと、姿勢が良くなり見た目が変わったことで、少しだけ自分を好きになれたし、可愛くなろうと思えるようになりました。

 

3.食への意識が変わる

先程、運動後2時間は食事をしないと話はしました。

 

それはもちろんなのですが、その後も何故か体にいいものを取りたくなるんですよね。

 

今まではカロリー気にせず、なんでも食べてたのですが、せっかく運動してスッキリしたし、サラダ食べようかな、とか、軽くにしておこうかな、と思うことが出てきました。

 

食事制限をしている、というわけでなく、気の持ち方がなんとなく変わってきたんですよね。

 

置き換えダイエットをしようとか、1日何カロリーまでにしようとか、そういう大きな事じゃなくて、少しだけ意識してするようになったという変化が大きかった気がします。

 

何度も言いますが、お酒は週4回は変えず(笑)

でも飲むお酒の種類は意識してます。

それも今度お話しますね。

 

  • まとめ

ホットヨガを始めたことで、様々なメリットを感じることが出来ました。とにかく、自分に自信を持つことができるようになったことが大きいです。

 

痩せたことで、可愛いお洋服を着たい、可愛いメイクをしてみたい、などなど、自分を磨いていきたいと思えるようになりました。

 

ホットヨガってどうなんだろ?と悩んでいる方はぜひ1度体験してみてください!

 

 

※※追記

現在新型コロナウイルスが流行しています。スタジオも感染症対策は取ってくれていますが、それでも行くのは不安……という方には、オンラインもオススメです!

 

私も自粛期間はオンラインヨガをしていました。

 

家で好きな時間に好きなだけ出来るのはいいなって思いました。

 

こちらのSOELUは月額1980円...!

なんとも素晴らしい。

気軽に始められちゃいます!